SSブログ

【ザ!鉄腕!DASH!!】4/20、北海道の真狩村の雪下にんじんとは!? [自然]

スポンサードリンク




4/20(日)に放送される、ザ!鉄腕!DASH!!では、

普通なら捨ててしまう食材をTOKIOのメンバーが0円でかき集め、

美味しい料理に変身させるDASH0円食堂@高知県と、

DASH村で得た知識と経験で、北海道の真狩村の雪下人参の収穫をお手伝いするようです!


------------------------------------以下引用---------------------------------------
●DASH0円食堂〜高知県〜
  【出演:城島茂&国分太一】

 全国には、その土地土地で ウマさを誇る名物食材がいろいろある。
 しかし、形の悪いものはもちろん、出荷できないキズ物、食べられるかもしれないけれど、
 普通なら捨てられてしまうものなど、0円の食材を経験を活かして、
 手間をかけ、おいしい料理に変身させたい!

 今回は四国、清流四万十川が流れる高知県。
 香南市にある道の駅「やす」で情報を得て、いざ食材あつめ。
 はたして、美味しい料理はつくれるのか?!

●DASH村〜雪下人参in北海道〜
  【出演:城島茂&長瀬智也】

 DASH村で培った知識と経験を生かして農家さんをお手伝い!
 今回訪れたのは、特別豪雪地帯と言われる、北海道の真狩村。
 この雪を生かした、とっても美味しくなる野菜、人参の秘密とは?!
 さらに、収穫には根気と技が必要だった。
 そして果物のような甘さの人参で作る、絶品料理を頂く。
---------------------------------------------------------------------------

ここで気になったのは、雪下人参。

雪下人参って何?ってことで、ちょいと調べてみました。

まずは、画像を調べてみました!

ninjin.jpeg

まんま、雪の下に埋まってたんだなーって感じですよね笑

では、雪下人参の何が良いの?ってとこが気になったんですが、

味は、『甘い』、『にんじん特有の青臭さが無い』らしいです。


元々、にんじんは秋に収穫するらしいのですが、

秋に収穫し忘れて冬を越した人参を食べてみたら美味しい!!と気付いたのが始まりみたいです。

なぜ甘くなるのかというと、冬の間雪の下で過ごしたにんじんは、

甘みやうま味を感じる成分であるアスパラギン酸、グリシン、セリンなどの

アミノ酸の含有量が大きく増加するらしく、これらが雪下にんじんが美味しい秘訣らしいです。

雪国特有の育て方ですねー

紹介した

雪下にんじん

や、

雪下にんじんジュース

が有名らしいですよ!

甘い野菜が大好きな人はぜひ!



スポンサードリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。