SSブログ

上司が期待する新入社員の働き方 [仕事]

スポンサードリンク




本日は、4/1(火)。

大学を若者が、これからの長い社会人人生のスタートに立つ日。

自分も、他の同期には絶対負けまい!!!と意気込んで、

出社したのを覚えてるな。

といっても、自分の場合は会社の都合で3月から働き始めてたから、

既に4月は他の新入社員とは違ってフレッシュさ?は消えていたかもw

そんなスタートを切った自分だけど、社会人歴もぼちぼち長くなり、

責任ある仕事も増えてきたから、逆に新入社員の頃より、

仕事へのモチベーションは高い気がするw

明らかにエンジンかかるの遅いよね。。。


と自分の話は置いといて、

ここでは、新入社員が働く上で注意すべき3点を紹介する。

1.挨拶は元気よく

会社に配属されたばかりの新人は、仕事ができくて当然!

特に気にしなくて問題ないし、先輩も気にしていない。

だけど、仕事の基本中の基本である挨拶は新入社員でもできるはず!!

今後色々と仕事を覚えて貰おうと期待しているのはもちろんだけど、

元気な挨拶により、新たな雰囲気をチームにもたらしてくれること

も、先輩は期待していたりします。

2.ほうれんそう

社会人の基礎と言っても過言では無い、ほうれんそう(報告+連絡+相談)だけど、

特に相談が必要!!入社したばかりだから、分からない事が多くあるのは当たり前!

理解していないまま月日が経つより、相談をしてくれて分かっていない

ポイントを明確にしてくれた方が、先輩は安心します。

3.先輩のまねをする
先輩によって働き方は違うけれども、早めに自分が尊敬できる先輩を見つけて、

その人の働き方をまねてみることをしよう。

これまでの自分の経験からすると、成長が早い人は、真似上手である人が

多いかな。まずは真似をして、その後で自分なりのアレンジを加えれば、

先輩からの評価も上がる?かも!



スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。